近所のラーメン屋を覚書してみる

東京中野・高円寺の私が住んでる近くのラーメン屋を勝手に覚書してみたい。

 

よく利用する順に行ってみよう。

 

■こもり
青梅街道沿い、新中野駅から高円寺方向に歩くと、セブンイレブンと交番にはさまれたあたりにある。入り口で食券を買い、店員に渡す方式。「厚切りチャーシューメン」がなかなかおいしい。だが、万全の体調で望まないとチャーシューのアブラに負ける。「トッピング全部のせ」をすると、ぬるいラーメンが出てくるのでやめておこう。(トッピングでスープがぬるくなる模様)

 

■銀ちゃんラーメン
青梅街道と環七の交差点にあるラーメン屋。以前はラーメン花月という大阪系チェーン店で色んなラーメンがあって頻繁に通っていたが、店が変わり「豚そば」(ラーメンのことだ)オンリーになった。本宮ひろ志の絵が目を引くが、いまいち。ラーメン花月のときはマニュアルがしっかりしていたのか、店員もいい雰囲気だった。店が変わってからは客対応もいまいち。一回行って、以降は行っていない。

 

■珍満
大声で店の名を呼ぶとぎょっとしそうな店。丸の内線東高円寺から新宿方向に青梅街道を歩くと、右手の少し入ったとこにある。仏頂面のオヤジがやっており、入りづらい。味はまあまあで、いつもがらがらなので、1人でゆっくり飯を食いたいときは重宝する。

 

■東高円寺駅のすぐ近くにある二階建てのラーメン屋
名前は忘れた。特殊な麺を使ってるんだかなんだかそんな感じ。量は大目、スープもこってりぎみで店もあまり混んでないのでゆっくり食べられる。

 

■珍満の近く、青梅街道に面したとこにあるラーメン屋
こぎれいな感じのラーメン屋。いつも混んでいる上、強烈な冷房がかかっている。一度、なんのつもりかと思うほど塩からいチャーハンが出てきてびっくりしたことがある。テーブル端っこに座ってた女性客2人組みはあまりの塩辛さにチャーハンを噴出していた。中を舞う米。出来れば二度と行きたくない。当時、オヤジは野球中継に夢中だったので、そのせいだと思う。

 

こんなところだ。誰かの役に立つような気は全くしないが、気まぐれに記録しておく。