Movabletype スタイル&コンテンツガイド

movabletype.jpg
▲Movabletype スタイル&コンテンツガイド

 

Movable Typeの見た目をカスタマイズするのに役立つ本が出てたので早速買いました。

 

知らない人にはなんじゃそりゃ?って言われるけど、ブログやってる人なんかは割と知ってるMovabletype。無料でインストールして使える、ブログスクリプトなんです。商用に使う場合とか、条件によっては有料なんですけどね。

 

Movabletypeのインストールってめちゃめちゃ簡単なんだけど、カスタマイズしようとするとめちゃめちゃ難しい。テンプレートがどうとかスタイルシートがどうとか訳わかんないんです。

 

で、すちゃらかCSS素材集さんあたりからテンプレートをダウンロードしてそのまま使ってたり。

 

それがこの本を買えば誰でも簡単に自分の思い通りのデザインにすることが出来るか?って言うと、やっぱり難しいことに変わりはない。

 

ただ、インターネットでばらばらの情報を苦労して集めていた私にとってはめちゃめちゃ嬉しい一冊でした。特に、Movabletypeを使ったカタログ系サイトの構築サンプルなんてグッと来ました。

 

なんというか、オビに「二歩先を行く、Movabletypeの活用術」なんていう自信満々な謳い文句が書いてあるんですが、言うだけのことはあるっていう一冊です。