写真と細かいアドバイス満載の料理本 「イチバン親切なおかずの教科書」


 イチバン親切なおかずの教科書をゲット。

 ちゃんとした料理を作ってみよう!
 私はある日突然思い立った。何を血迷ったのか、自分でもわからない。
 私は、フライパンに油を引いて何かを焼く程度ならば出来るものの、それは食材を焼いただけという代物で、料理と呼ぶにはおこがましいのだった。ちゃんとした料理を作れるようになるには、料理の基礎から学ばなければならない。
 ちまたにあふれている「男の料理本」は、写真満載で基本的なことも解説してあるのだが、どうも料理のセレクトが脂っこいものに集中している気がする。すでに若くない私としては、もうちょっと落ち着いたあっさりしたものを食べたいのだった。
 そこで、本屋で立ち読みしまくって決めたのがこの、「イチバン親切なおかずの教科書」。自分でイチバン親切です、などと言うやつは人間としては信用できないことが多いのだが、この本はいうだけのことはある、という感じ。
 手順ごとにいちいち写真が載っていて、「xxをすると水っぽくなります」「時間を置くと油が飛び跳ねます」「生臭くなります」などと、失敗しそうな注意点が書いてあるのだ。
 載っているのは、どれも日常の食卓に出てきそうな料理だが、私にとってはどれも難しそう。とりあえず、20分でできる、と書いてある「トマトと卵の炒め物」を作った。


▲所要時間 1時間 (本当は20分で作れるらしい)
 1時間かかった。うーん、なんかこうぐったりした感じだし、時間かかりすぎ。ついでに、盛り付けが下手だ。
 けど、食べてみるとこれがイケている。フライパンで炒めたものをいったん、皿に取り出してまた炒めたり、にんにくをみじん切りにしたり、トマトの皮をむくなんていう私にとっては未知の手順を踏んだ。踏みまくった。何の意味あんだこの手順、と思ったものが、やっぱりちゃんと意味があっておいしさに繋がるのかも知れない。
 この料理名は「トマトと卵の炒め物」だが、トマトと卵以外にも、えのきやらカニカマやらレタスやらが入ってて、味付けに酒だの鶏がらスープだのを使っているのだ。凝ってるなあ。
 本当はこれにくわえて、しゅうまいと高菜のスープを合わせた献立にするといいですよ、と書いてあったのだが、私は力尽き、インスタント味噌汁とご飯をあわせて夕食とした。食べるのに要した時間は15分だった。
 だが、自分で料理したとは言え、なんとも言えない温かみを料理から感じる。うむ、毎食料理するのは無理だけども、まずは週に3回くらいはちゃんとした料理を作ってみよう、と思ったのだった。
イチバン親切なおかずの教科書

     

  • 1章 定番おかず10

    • ハンバーグ
    •  

    • ロールキャベツ
    •  

    • 焼き餃子
    •  

    • 豚肉のしょうが焼き
    •  

    • 豚の角煮
    •  

    • かつ煮
    •  

    • 肉じゃが
    •  

    • 鳥のから揚げ
    •  

    • かれいの煮付け
    •  

    • ぶりの照り焼き
    •  

  •  

  • 2章 肉のおかず

    • メンチカツ
    •  

    • ロースとポーク
    •  

    • 黒酢の酢豚
    •  

    • 焼き豚
    •  

    • スペアリブの煮込み
    •  

    • 和風サラダ二種
    •  

    • チキン南蛮
    •  

    • チキンピカタ
    •  

    • 中華風炒め物2種
    •  

    • ビーフストロガノフ
    •  

    • ポークビーンズ
    •  

    • 肉巻き3種
    •  

    • 肉詰め3種
    •  

  •  

  • 3章 魚のおかず

    • いわしの梅煮
    •  

    • いわしと青じそのはさみ揚げ
    •  

    • 豆あじの南蛮漬け
    •  

    • 揚げ魚のあんかけ
    •  

    • 洋風焼き魚2種
    •  

    • ホイル焼き2種
    •  

    • いかのトマト煮込み
    •  

    • わたりがにのカレー炒め
    •  

    • あさりの豆鼓炒め
    •  

    • ホタテと白菜のクリーム煮
    •  

  •  

  • 4章 野菜のおかず

    • ラタトゥイユ
    •  

    • 八宝菜
    •  

    • かき揚げ
    •  

    • 野菜の煮物2種
    •  

    • 乾物の煮物2種
    •  

    • チャンプルー2種
    •  

    • なすの肉ミソ炒め
    •  

  •  

  • 5章 卵・豆腐のおかず

    • スパニッシュオムレツ
    •  

    • トマトと卵の炒め物
    •  

    • ふくさ焼き
    •  

    • 豆腐ハンバーグ
    •  

    • 家常豆腐
    •  



  イチバン親切なおかずの教科書
 家庭料理の作り方を、手順ごとに写真つきで解説している料理本。
 xxするとこういう失敗をする、という細かいアドバイスが大量に入っている。