Photoscape が3.7にアップデート! 新機能は? 不具合無い?

場合によっては、Photoshopよりも重宝するフリーの画像加工ツール、Photoscapeが一年ぶりにアップデート。
image
もうアップデートないんじゃないの、でも使いやすいしなぁ…と思っていたので、びっくりした。
そして、一週間で4,000万人以上がダウンロードしている。
どんだけ使われてるんだ、Photoscape。
気になる新機能はというと、フィルタの追加がメインっぽい。
途中、変なソフトをインストールしようとしてくるので、それだけ拒否するようにしよう。
image
▲インストールしない を選ぶ

 

新機能

フィルム効果がサムネイル一覧表示
画像編集>ホーム>フィルター>フィルム効果>フィルム効果で、一覧表示できるようになった。
image
 
スマートぼかし搭載
画像編集>ツール>効果ブラシ>スマートぼかしで、「肌をなめらかにする」スマートぼかしが搭載された。
image
▲向かって右側にだけスマートブラシを塗りまくった。
すっごくわかりずらいけど、肌の細かいディティールを「ならして」すべすべにする機能っぽい。上の例だと、顔の向かって左側だけ、やりすぎて「イラスト」みたいになっちゃてるのだが、わかるだろうか?
ほどよくやれば、すべすべ美人に加工ができるというわけだ。
Black&White と Bandicoot
画像編集>ホーム
モノクロ化の方式として、Black&WhiteとBandicootというのが増えた。
image
▲Black&White
image
▲Bandicoot
モノクロにこだわりたい人が使うのかな。私にはよくわからない。
ページ、レイアウト、GIFアニメーション編集が強化された
いままで全く使ったことのなかった機能。
「ページ」は、複雑なレイアウトに写真を配置できる機能だ。雑誌みたいな段組の真似事ができるぽい。
image
「結合」は、ページよりももっと単純で、縦一列、横一列、市松模様に、複数画像をならべて一つの画像にする機能っぽい。
んー、レイアウトとの違いは、「いくらでも並べられる」っていうところかな。
image
「GIFアニメーション」は、画像の切り替わりをスライドショーみたいにする機能が増えたのかな?
image
ちょっと期待してたのだが、GifCamでキャプチャしたGIFアニメが編集できるようにはなってなかった。
その他のバグフィックス
マイナーなバグを修正したらしい。
私としては、「透過png画像を縮小した時に、背景が黒くなる」という不具合(仕様だったのかも)が対策されて、ちゃんと白くなるようになってたのが嬉しい。
また、これはバグじゃないんだけど、インストール直後にインストーラからPhotoscapeを起動すると、何故か「ドラッグアンドドロップ」でファイルを開けなくなってた。そういうもん?
いったん終了させて、再度起動させれば問題なかった。
いまのとこ、ざっくりとしか使ってないけども、大きな問題はなし。
以前の3.6.5でも問題ないけども、上記改善点を「まってました!」という人は、アップデートを試してみるといんじゃないだろうか。

PhotoScape 公式サイト
「ダウンロード」と言う名の広告リンクが散在してるので、ダマされないように。
どれがどれだかわかんない!という人は、こちらから。
公式サイトからリンクされている、Download.comのPhotoscapeダウンロードページ
image
▲緑色の「Download Now」をクリックする! 他は全部広告で、変なソフトをダウンロードさせられるぞ!