最近観た映画10月


 最近、DVDで観た映画をざっと紹介。★3つ以上ついてるものは、結構楽しめた。
サウンド・オブ・サンダー   ★★★☆☆

タイムマシン(タイムゲート?)が発明された未来の話。過去の世界で犯したちょっとしたミスがとんでもない「変化」となって現代に襲いかかる。
ファイヤーウォール    ★★☆☆☆

銀行の元システム担当者が人質を取られてセキュリティやぶりを実行する
エミリー・ローズ   ★☆☆☆☆

たしかに観たはずなのだが、内容が思い出せない。あらすじを読んでも思い出せない。
探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編  ★★★★☆

道頓堀に沈んだカーネルサンダースを救出しようとするエピソードほか。
シン・シティ   ★★★★☆

白黒と一部カラーの独特映像で犯罪世界に生きる3人の男の物語。怖いくらいの暴力描写あり。どの男も救われない結末。
ザ・ロック    ★★★★☆

大都市に生体兵器入りのミサイルを撃ち込もうとするテロを、科学者と刑務所の囚人が阻止しようとする。けっこう古い映画だが、ショーンコネリー&ニコラスケイジのコンビが良かった。
アダプテーション  ★★☆☆☆

小説のネタを探していてトラブルに巻き込まれる作家の話。
DOOM ドゥーム  ★★★★☆

パソコンのアクションゲームを映画化。後半のFPS風アクションがたまらない。元ネタのゲームを知っていると、さらに楽しめる。
Vフォー・ヴェンデッタ  ★★★☆☆

軍隊の支配する世界で、「仮面の男」が復讐する。
ホテル・ルワンダ    ★★★☆☆

ある日突然内戦が起こった国で、ホテルの支配人が一人でも多く人々の命を救おうとする話。良くできているが、私には重すぎた。
涼宮ハルヒの憂鬱 1   ★★★★☆

日常に退屈した女子高校生が、超常現象を伴う騒ぎを巻き起こす。話題になっているので借りてみたところ、単なる萌えアニメでないことがわかった。脇役は全員特殊な能力の持ち主、物語の語り部、キョンのみが何の変哲もない普通の高校生という設定も面白い。
時効警察 1巻   ★★★★☆

時効になった事件を趣味で解決してまわる警察職員の話。一気に最終回まで観てしまった。口に手を当ててフーッと甲高く笑うギャグ(?)がお気に入り。後半はちょっとふざけすぎかも。
ナニー・マクフィーの魔法のステッキ  ★★★☆☆

言うことを聞かない悪ガキ兄弟の家に怖い魔法を使う家政婦がやってくる。
ニュー・ワールド  ★★☆☆☆

未開の地を開拓する男たちの話。
キューティーハニー(1)  ★★★☆☆

なつかしいお色気アニメ。
サラリーマンNEO Season-1 Vol.1  ★★★★☆

サラリーマンをネタにしたコント。うまい役者が揃っている。本職のニュースキャスターがよどみない口調でネタニュースを読むなど、かなり面白かった。
プロデューサーズ  ★★★☆☆

ちょくちょく登場人物が歌って踊り出す、ミュージカルっぽい感じ。興業がこけたら大もうけできると最悪の脚本、出演者、演出家などをそろえるのだが。
デッド・ゾーン シーズン1   ★★★★☆

事故にあって、未来が見えるようになってしまった男の話。その能力の代償として、6年の月日と愛する人を失い、杖なしでは歩けない体になる。能力は不安定で、回りからうさんくさい目で見られながらも、主人公のジョンが毎回苦労して大惨事を回避しようとするのが見所。
※リンクをクリックすると、オンラインDVDレンタルのサイトにジャンプします。