生醤油うどんに溺れる人々

生醤油うどんが流行っているらしい。

 

生醤油と書いてあれば、えー、なまじょ…きじょうゆ、と7割くらいの確率で間違いつつもなんとか読める。

 

たしか、ゆでたうどんにかつお節をまぶして醤油をぶっかけるという、荒々しいうどんだったと思う。単に夏だからそんな地味な食い物が売れているのか。テレビで紹介でもされたのだろうか。

 

けど、おいしいから売れてるとかなんとか書いてある。本当だろうか。リピーターがわんさかいるんだろうか。ネット限定というのが人気の秘密なんだろうか。

 

どうも腑に落ちない。私が知らないだけで、じんわりと讃岐うどんブームなんかが来ているのだろうか。無お中元なんかに手ごろだからたまたま売れてんじゃないかという気はする。

 

ある日、会社に行ったらうどんの話題でもちきりで、お前きじょうゆうどん食ったことないの、ウッソーみたいなことになったらいやだなと思いつつ、今回の日記を終わる。