iPadの電子書籍をPDFから作ってみる(失敗編)


 iPadで読める電子書籍を作ってみようと思った。
 けど、iPadはもともとPDFがフツーに読めるらしいので、別に変換なんかをやる必要はないのだった。
 
 以下は、そのことを知らなかった私が、PDF→ePub(iPadで採用されている電子書籍形式の一つ)変換を行った結果だ。
 まずは、ePub形式を作ることができるソフトを探した。「calibre」というソフトがフリーで、PDF→ePub変換が出来るらしい。

インストールしたら、ドラッグ&ドロップでPDFファイルを中央にドロップ

PDFファイルが登録されるので、右クリック→電子書籍変換→個別に変換を選択

 しばらく時間がかかり、電子書籍に変換する作業が行われる。
 変換後の電子書籍を右クリック→View→Viewで閲覧可能。
 ただ、変換後の電子書籍はこんな感じ。


▲変換後の電子書籍。
 なんかおかしなところで改行が入ったり、改ページがされていなかったりで、フォーマットがガタガタ。もしかしたら、変換時に何か細かい設定が色々必要だったのかも知れない。
 試した挙句、変換に失敗したという役に立たない情報だけども、どうしてもePub形式の電子書籍を読みたい場合は、calibreというフリーソフトを使えばいいんだな、ということがわかっただけでもよしとしよう。