きょうの料理 大根が入った肉野菜炒め


 最近、おかずを考えるのがめんどうになると肉野菜炒めになっている。

 今回は、にんにく、キャベツ、大根、インゲン、じゃがいも、えのき、しいたけ、豚肉による肉野菜炒め。まあ、早い話が残った食材を適当にブチこんだ感じ。
 味付けはいつもの、鶏ガラスープ(粉状のを水で溶かす)、酒、塩、醤油少しである。
 最初ににんにくを油で炒め、香りが漂ってきたら、火が通りにくい強敵のだいこんとじゃがいもを入れる。ある程度炒めたら、火の通りにくい順に食材をぶち込んで、味付けして完成だ。
 大根を野菜炒めに入れたりして大丈夫なんだろうか、と思ったが、意外に大丈夫だった。大根は、カレーにぶち込んでもいい感じに仕上る不思議食材である。野菜炒めくらい、簡単になじんでしまうのかも知れない。
 とりあえず、残り食材の処理を目的とした料理のバリエーションを、肉野菜炒め意外にも増やしたいなと思いつつ、今回の日記を終わる。